北海道会員機関

〒062-8605 札幌市豊平区旭町4丁目1-40
北海学園大学 開発研究所
TEL:011-841-1161(内)253 / FAX:011-824-3141
URL:https://hgu.jp/laboratory/laboratory06/

年会費:45,000円

事務局より:
利用者の立場に立った図書・資料情報提供の一層の充実を図るとともに、調査研究支援のための加盟機関相互のネットワークを創造して行くことを目指しています。
幸いにも、事務局が大学の研究所内にあるため、研究所が所蔵している約3万点の「地域開発に関する図書・資料」、大学図書館が所蔵している約70万冊の書籍等も利用できるように便宜を図り、会員機関相互のネットワーク構築の手助けをしたいと考えています。
主な活動としては、毎年、各界の有識者を招いての講演会を開催しているほか、会員機関及び図書館関係機関の見学会を実施しています。
また、専門図書館以外の道内各種図書館との館種を越えた連携を、道立図書館と協力しながら積極的に行ない、その一環として北海道図書館大会を毎年各地で開催しています。
このほか、大学図書館の研修会など図書館関係行事にも積極的に参加しています。今後も会員機関と道内の図書館関係機関との連携強化に努めたいと考えております。