11/25 研修会「知的資源マネジメント」のご案内

主催:専門図書館協議会

 

 この研修会は情報部門のマネジメント業務担当者や図書館部門の総括責任者、あるいは将来こうしたマネジメントを担当しようとする方々を対象とする研修会です。
 情報・知識の管理について説明した後、専門図書館をめぐる環境変化や将来方向と、それに対して情報部門のマネジャーがどのように対応していくべきなのかなど、について講義を受けた後、参加者とディスカッションを行い、効果的な運営を行うためのポイントや、経営層に対してどうアピールしていけばよいのかについて、参加者の理解を深めるとともに、毎日の仕事のヒントをも得られるようにすることを狙いとします。
 このような研修を受講できる機会は多くありませんので、是非ご参加ください。

1.日  時 平成27年11月25日(水)午後2時~5時
2.会  場 日本図書館協会会館 5階会議室
3.講  師 山﨑 久道 氏(中央大学教授、博士(情報科学))
4.内  容 (1) 経営資源と情報
(2) 専門図書館をどう捉えるか
(3) 専門図書館の置かれた状況と専門図書館の今後の経営戦略
(4) ディスカッション-受講者アンケート回答をもとに(約70-80分)

ディスカッションテーマ

(A) 資料室を運営する上で、常に意識している事項。
(B) 経営層にアピールするために日頃心がけていること、行っている事項。
(C) 経営層にアピールするために必要だと思うが、まだ行えていない事項。
   行えていない理由。
※アンケート回答を、ディスカッションの際に参加者全員に配布します。

5.対  象 情報部門のマネジメント業務の実質的担当者(新任、兼任等を問いません)及び将来こうしたマネジメントを志す者
6.受講料 会員:5,000円(口数によって異なります。詳しくは事務局まで)非会員:10,000円
7.定  員 20名(申込先着順)
8.申込期限 11月24日(火)までにお申し込みください。
9.申  込 ●メールでのお申込み
件名「研修会・知的資源マネジメント申込」とし、下記の1~4を書いてこちらへお送り下さい。

  1. 氏名
  2. 所属する機関名および部署名
  3. 連絡先メールアドレス
  4. ディスカッションテーマに対する回答(研修会の配布資料としますので、
    できるだけ(A) (B) (C)のすべてに回答をお願いします)

    • (A) 資料室を運営する上で、常に意識している事項。
    • (B) 経営層にアピールするために心がけていること、行っている事項。
    • (C) 経営層にアピールするために必要だと思うが、まだ行えていない事項。行えていない理由。

●ファックスでのお申込み
下記より申し込み用紙をダウンロードし、必要事項を記入し(03)3537-8336へお送りください。

ダウンロード

●ホームページのお申込み
下記フォームよりお申し込みください。

10.連 絡 申込者には「研修会・知的資源マネジメント申込受付」の返信メールをお送り致します。

(※)印は必須項目です。
ご記入いただいた個人情報については、研修会の運営の目的にのみ使用いたします。

氏名(※)
所属機関名/部署名(※)
会員/非会員(※)
メールアドレス(※)
確認用メールアドレス(※)
ディスカッションテーマ。以下の (A) (B) (C)について下記の枠内にご回答ください。
(A)資料室を運営する上で、常に意識している事項
(※)
(B)経営層にアピールするために心がけていること、行っている事項
(※)
(C)経営層にアピールするために必要だと思うが、まだ行えていない事項。行えていない理由
(※)